About us Mission Contacts
_
 

 

クローズアップ

ソムリエによるテイスティング

ニュース2015

コーネロ地区のブドウ生産者

素晴らしい食道楽の世界

マルケ州の歴史

フォトギャラリー

Links

 

マルケ州の観光情報
ホスピタリティ
ワインと食の情報
歴史と名所


>>クローズアップ

ワインにみる、マルケ州の地域性

 

ヴェルディッキオがイタリア国内における最上級白ワインのひとつとして、その地位を確立した事実に、疑いの余地はありません。その高いポテンシャルは、スプマンテからデザートワインまで多様なバリエーションで醸造されています。そして、その力強さと、唯一無二の個性、これらをしっかりと表現する事の出来る懐の深さが見てとれます。

近年の世界市場において、マルケ州産ワインはそのシェアを確実に獲得しており、その世界的な知名度も上昇しています。その結果、マルケ州産ワインは、20の主要国を中心に世界市場への輸出を加速しています。その現状は、州内の生産者達にとって、数年前までは、全くをもって想像できなかった変化であり、現在の市場のポジティブな傾向をしっかりと自覚し、その視野を世界へと向けたさらなる挑戦が日々求められています。

5月1日に開幕したミラノ万博は、今秋10月31日まで約半年間の開催が予定されています。世界中から多くの来場者が訪れるこの万博においても、またマルケ州のワイン及びそのほかの生産者を。世界中の人々に実際に知ってもらえる千載一遇の機会となるでしょう。是非、ミラノ万博内のイタリアワインのパビリオン“A taste of Italy”を訪れてみてください。イタリア各地から集められたワインと共に下記のワイナリーの生産するマルケ州のワインのテイスティングが可能です。更にテラスにおいては、ガイドによる解説付きのテイスティング体験をする事ができ、ワインの味わい方や知識をより深く理解する事ができます。参加ワイナリー:ヴァッレローザ・ボンチ社、サンタ・バルバラ社、ウマーニ・ロンキ社、ベルサリオ社、カザル・ファルネート社、テッレ・コルテージ・モンカーロ社

“ワインは、大地の詩”と表現する人たちがいます。私達マルケ州の人々の気質は、実生活における日々の生活の大きな価値を見出し、それらを大事に考えてきました。それゆえに、“食卓にワインがないのは、太陽が出ない一日ほどに寂しい”という言葉でその価値を表現してきました。

ワインを研究する人々や、ワインのもつ経済的な側面のみが、この地の成長を助けてきたわけではなく、この地には、古くから大地を耕し、開拓し、自然と共に生活を築いてきた文化があり、平穏な毎日を大事にするという考えの中に、自然とワインのある食卓が根付いているこの地ならではの考えなのです。

マルケ州のワインを飲まれる際、ぜひこの地の、一見話しかけずらいような職人気質でありながらも、話してみると、優しく素朴なマルケ州の人々や、この土地が培ってきた伝統の事を思いだして味わってみると、この土地ならではのワインの味をより楽しんでいただけるように思います。


Gianfranco Mancini

 
_

______________________________________________________________________
www.verdicchioconeronews.it - info@verdicchioconeronews.it
Serra de' Conti (An) - Italia